右手橈骨骨折のリハビリについて
person40代/女性 -
今日は、今年の4月初めに右手(利き手)の橈骨骨折をし、5月21日にギプスが外れてから初めての診察でした。
まだ骨はくっついていないようですが、経過は一応順調とのことでした。
前回は手をグーパーしたり、手首を前後に倒す運動をするよう指示を受けておりましたが、効果的なリハビリにはなっていなかったようです。(手首を倒す際に肘が動いてしまう)
左手を添えて動かすのはダメだと言われていたので、手首に負荷がかからなかったのだと思いますが、肘を固定して手首の運動をするにはどうすればよいでしょうか。
今日は左右に回転させる運動も追加で指示がありましたので、合わせてアドバス頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





