排卵の遅れ?について

person30代/女性 -

先日、のびおりがダラダラ出続け、体温も上がらないままなのに胸が張っていると相談をさせていただき、下腹部痛もあったので今日病院を受診しました。

通常は毎月14日目前後で排卵なので、
予定だと5/27辺りが排卵予定日でした。
現在約1 週間遅れてる事になります。
 
今日エコーで見てもらうと、30ミリの卵胞が1つあり内膜は9.9ミリで、先生はもうすぐ排卵するのだろう、約2週間後位に生理が来るとの事でした。
質問なのですが、

1.この卵胞は大きすぎるような気がするのですが、ちゃんと排卵するのでしょうか?もし排卵出来なかった場合は、自然になくなりますか?

2.またこの卵胞が、先月から残ってしまっている卵胞という可能性はありますか?
その場合もほっといて大丈夫なのでしょうか?

以前も似たようなことがあり、排卵すると言われ待っていても2ヶ月生理が来ずに、結局薬で生理をおこしたことがあり、心配です。
今月は事情がありタイミング取れてませんが、一応妊娠希望です。
宜しくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師