全身に神経痛のような痛みが出ます

person40代/女性 -

40代前半、女性です。
最近の症状ですが全身に神経痛のような痛みがでます。
同時にではなく痛む場所はランダムです。
背中・肩甲骨・腰・足(足首・足裏含)・手(指先含)・お尻
痛み方は部位によって違いますが
ピリピリ、ジンジン、ピリっとした痛みが多く
腰は痛いというより重い感じです。
背中は数回ですが熱い感じもしました(触れてもそれほど熱くはなかった)
痛みの度合いは耐えられる軽度の痛みです。
眠れますし痛みで目が覚めることはありませんでした。
じっとしていても痛い、動いても痛みは変わらない
関節は痛くないので動かすのは平気です。
足と手の痛みは短時間で治まることが多いです。
夜が一番痛みは強く、朝起きると治まっていることが多いです。
一番痛みが出るのは背中ですが
昨日の夜から左肩甲骨の痛みが続いてます。
他に気になる症状は両胸下の骨を押すと痛いときがある、胃もたれ、
早朝覚醒があります。

経緯として半年前に肩甲骨から痛みが出て腕まで広がりました。
この時は整形外科にて首~背中のレントゲンは異常なし。
神経痛の薬(リリカ)で一旦治まりました。
この頃から背中や足にも稀に痛み出てましたが数か月は小康状態でした。
4月後半くらいから痛みの頻度が増え2週間前に漢方内科で
神経痛によい漢方薬処方されましたが効果はいまいち感じてません。
更年期障害?と思い漢方内科に行きましたがまだ早いとのことでした。
(血液検査はしてません)

痛みの原因がわからず精神的にもストレスのため病院へ行きたいのですが
この症状の場合、どの科が適切でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師