第5中足骨骨折・いわゆる下駄履き骨折の保存治療の失敗について。
person40代/男性 -
第5中足骨骨折・いわゆる下駄履き骨折の骨のずれについて教えてください。
現在、保存治療に失敗しました。
■骨折のため整形外科受診
レントゲンで下駄骨折と診断を受け、包帯・湿布による保存治療
■約2週間後。
レントゲンにて骨がくっついてきているとのこと。日常生活は通常通り問題ないが、運動は禁止との指示を受ける。また、この後さらに1か月後に診察を受けて、レントゲン検査で経過を観察することに。
■1か月後(骨折から1か月半後)
レントゲンの結果、骨がずれていることが判明。医師も何かの圧がかかってしまったのか!?前回くっついたのに、と残念がっていた。
今後も1か月後にまたレントゲンをとるとのことだが、骨が元のようにくっつくのは難しいとのこと。
そこで質問です。
1.このような保存治療の失敗はまれにあるのでしょうか?
2.このままの経過観察でいいのでしょうか?
3.このまま骨がずれたままの場合、今後の生活や運動に支障はきたしますか?
4.リハビリなとで骨の位置を戻すことは不可能でしょうか?
5.手術をして治すことは可能でしょうか?
もし手術をした場合入院期間とどれぐらいの状態で退院し、日常生活に戻れるのものなのでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





