第5中足骨骨折・いわゆる下駄履き骨折の保存治療の失敗について。

person40代/男性 -

第5中足骨骨折・いわゆる下駄履き骨折の骨のずれについて教えてください。

現在、保存治療に失敗しました。

■骨折のため整形外科受診
レントゲンで下駄骨折と診断を受け、包帯・湿布による保存治療

■約2週間後。
レントゲンにて骨がくっついてきているとのこと。日常生活は通常通り問題ないが、運動は禁止との指示を受ける。また、この後さらに1か月後に診察を受けて、レントゲン検査で経過を観察することに。

■1か月後(骨折から1か月半後)
レントゲンの結果、骨がずれていることが判明。医師も何かの圧がかかってしまったのか!?前回くっついたのに、と残念がっていた。
今後も1か月後にまたレントゲンをとるとのことだが、骨が元のようにくっつくのは難しいとのこと。

そこで質問です。
1.このような保存治療の失敗はまれにあるのでしょうか?
2.このままの経過観察でいいのでしょうか?
3.このまま骨がずれたままの場合、今後の生活や運動に支障はきたしますか?
4.リハビリなとで骨の位置を戻すことは不可能でしょうか?
5.手術をして治すことは可能でしょうか?
もし手術をした場合入院期間とどれぐらいの状態で退院し、日常生活に戻れるのものなのでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師