4年生の息子、色覚異常について

person10歳未満/男性 -

先日小学校の色覚検査で再検査になったため眼科を受診してきたのですが、検査の結果2型色覚異常がわかりました。日常生活には問題ないとの説明を受け、先生は就職の時にアウトになるのはパイロットや鉄道や船の運転士くらいだよと息子に説明していました。もらったパンフレットを見るとその他にもカメラマン、染色業、塗装業、救急救命士、美容師など多数の職業が書いてあったのですがここには厳しめに書いてあるとのこと。厳しい職業は多いんだなと思ったのですが、色の判別が重要になる職業以外にも仕事をする中で支障が出てしまうことはあると思うのですが、現実は就職試験で落ちたり断られることは多いですか?

また、医師に色覚異常の人は世界が色あせて見えるのですかと聞いたらそんなことはなく、正常の人とあまり変わりなく見えていて色の集合体に関しては色の区別を間違えてしまうことがあると言っていました。ですがネットで2型色覚異常の人の見え方の画像を見ると、モノクロに多少薄い色が
ついている程度で、赤、緑、黄色の果物の画像は色がついていない状態でした。
息子にその画像を見せると赤、緑、黄色と
答えていました。実際のところ2型色覚異常の人はどのように見えているのでしょうか。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師