舌小帯短縮症の手術後の癒着について
person20代/男性 -
舌小帯短縮症の手術をすると、舌が癒着して元に戻せないという記述を舌小帯の医師のサイトで見ました。レーザーで舌小帯の切除をするのが怖いです。実際のところはどうなのでしょうか。
また、医師の診断を受けた時、舌小帯の切除は親知らずを抜くよりも簡単だと言っておりました。本当でしょうか。舌小帯の手術で味覚が分からなくなる、などの後遺症が起きる可能性はないでしょうか。なかなか手術の踏ん切りがつきません。
また、手術をした後で舌が癒着しないように何かしらの訓練のようなものを医師の指導のもと、行われたりなどはするでしょうか。
複数にわたる質問で申し訳ありませんが、お答えしていただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





