過食症でしょうか。一年で15キロ増えました。

person20代/女性 -

一年で15キロ、一年半前からだと20キロ(身長155cm 45キロ→65キロ)体重が増えてしまいました。

最初の 5キロ は食べ過ぎたからだな、と自覚していたのですが、その後量を減らそうにもそもそも「今日は食べ過ぎたのか」がわからない自分がいます。

食べ過ぎた罪悪感よりも、食べ過ぎたか食事前も食事後も、食べるべきなのか?食べたいのか?分からない焦りや怖さがあります。とりあえずわからないから食べておこう、たたべてしまいます。

量としては1日昼夜2食。間食はほとんどしません。昼は会社のお弁当、または食べないかのどちらか。夕食の量が多く2人前ほど食べています。量が少なくても脂質や糖質は多かったり。

5年前からうつ病で通院&薬を飲んでいます。ただ、うつの人は食欲なく痩せると聞いたことがあるので自分は怠けているだけなのかな?と思います。

また、2年前から(太った時期から)、自制心がなくなったのは感じていて、
その頃から部屋がゴミ屋敷状態になったり、記憶力が悪かったり、最近はうまく話せなくなってもうダメ人間になっています。

最近は仕事のデスクも片付けられず、仕事を忘れる事も増えてしまいました。その上で太ったことで会社に行かず、家で仕事をすることが増えてきました。

今、甘えにしてもどんどん体重が増えていくのが怖いんです。
これが過食症(または疑い)やうつ病の派生?だとしても、ただ自分がだらしないだけな気もするし、精神科やメンタルクリニックに相談するにはどう言えばいいのかもわからなくて、ここで相談させていただきました。

取り急ぎの対処法や努力で出来ること、または病院に行く際に「この事は伝えたほうがいい」とい内容があれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師