4年前頃から、ランニング中の突然の胸痛(胸のつかえ感)からの脱力感と貧血症状
person50代/男性 -
毎朝ランニングをしているが、4年前くらいから、突然、ギアがズレたような感じで胸痛が発生し脱力感を感じ、座り込むと貧血状態(めまい、チカチカ感、周囲の音が遠くなっていく)となり、気を失いそうになり呼吸困難も発生し、横になっても改善されず、10分から20分くらいすると何とか回復するという状況が続いています。発生頻度は、最初は数ヶ月に一度位でしたが、どんどん感覚が狭くなっており、最近は、毎回走る度に、胸のはり、胸のあたりの緊張感、胸のつかえ感を感じることが多く、症状に襲われそうな気配があります。また、先日、同症状に襲われた後は、3日程、胸の筋肉痛のような状態になり寝返りをうつのも辛かったです。特に最近は、通常の生活時にも「胸のつかえ感」があり、更に、椅子やソファーに座り背中が背もたれにあたる状況(勤務中、車の運転中)でも胸の圧迫感を感じます。循環器の病院で、トレッドミル負荷検査、超音波検査、心筋トロポニンTなどの精密検査を受けましたが特に問題ないと言われました。人間ドックの胃内視鏡検査結果では、「逆流性食道炎、食道胃接合部ポリープ、胃底腺ポリープで経過観察を必要とします。」とのことでした。その他では血清リウマチ反応が陽性で精密検査となりました。今後、心置きなくランニングを続けるためにも原因を探りたく、どの診療科でどのような検査、または治療(服薬)をすれば良いか御助言いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





