コレクチム軟膏の刺激について
person40代/女性 -
先日頬のかぶれで相談させていただいたものです。
頬のかぶれがキンダベードではなかなか治らなく、酒さという皮膚炎もあるためステロイドではなくコレクチム軟膏をすすめられ先日から塗り始めました。
コレクチム軟膏にはプロトピックのような刺激はないとネット等で見ていたので、
安心して塗ったのですが、私は塗ったところがプロトピックほどではないですがヒリヒリ
刺激感があります。我慢できないほどではないけど常に気になる感じというか。。
しかし効果はすぐ感じキンダベードではなかなか引かなかった痒みが引き赤みも薄くなりました。
気になるのはヒリヒリする刺激感で、これは薬が合ってないのでしょうか?
塗っていくうちに刺激感は無くなるものなのでしょうか?
まだ赤みはあるので、赤みがなくなるまで塗りたいのですが、ヒリヒリするのに塗るのはよくないのかと思いご相談させていただきました。
プロトピックの刺激は私は眠れないほどでしたので、こちらのほうが刺激感は少ないのですが、コレクチムでもヒリヒリやピリピリした刺激を感じる人もいるのでしょうか?
継続して塗ってよいかと併せて教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





