子どもの発達で心配なこと
person10歳未満/男性 -
小学2年男児です。一人っ子で、内弁慶な所があり、他所で頑張る分、家では感情的に怒る事があります。
先日学校の家庭訪問があり、先生から「全体指示をした際、聞いていなくて、言ったことをそのまま、◯◯すればいいってことですか?と聞く。個別に説明をしています。」「支援員をつけることができますが、大丈夫ですか?」といわれ、支援が必要ということですか?ときいたところ、「ちょっとしたときに、私の手が届かないときに、助けてくれて、ほかの子も、先生先生!とよく呼ぶんです」とのこと。じゃあ、お願いします、と伝えて、今日学校から用事を渡され、「支援員を付けますか、はい、いいえ」のほかに、支援級や通級教室についてかかれており、もしかして支援が必要な状況なのか、と心配になりました。
未就学時含め今まで、発達について指摘されたことはないです。学習については、習得するまでに時間がかかるものもあります。時計や数の合成など。
昨年は臨時休校がありはじめの学習は苦労はしましたが、学校のプリントも8割型◯で戻っています。手順の入りにくさで、入れ忘れや隣で宿題をしていたこのドリルを間違えて入れたりと、所持品始末では不安な点がありました。
支援員が必要な状況がどの程度か改めて先生に聞こうとおもいますが、発達障害や知的な遅れの可能性はありますか?
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