仕事のストレスによる不眠や1日中憂鬱な気分
person40代/男性 -
4月から他部署に異動しました。仕事内容がこれまでと全く異なりましたが、決った以上は頑張ろうと思っていました。
しかし仕事は難しく、指導してくださる先輩(小さな部署のため、この方に教わることしかできません)はとても厳しいです。自分の仕事をおぼえるスピードも遅いと思いますが、指導は厳しくとても理不尽に感じることが多いです。5月初旬ごろから、緊張などから、仕事が進まず叱責されるの繰り返しです。朝出勤時は事務所に近づくことすら怖いため、吐気や動悸がします。休日も明日仕事だと思うと憂鬱な気分になり、何もできずに1日が終わります。夜は寝付きも悪く、何度も目がさめます。食欲は仕事の日は朝と昼は喉を通りません。
仕事を終えた安心感からか夕食はとれます。先輩や仕事へのモチベーションのことで上長に面談の機会も設けていただきました。面談時、涙がとまりませんでした。話しを聞いていただき、少しだけ配慮していただいてますが、上長に人事権はないため、部署は今までと同じです。不眠など今もは続いてます。メンタルクリニックに行くことも考えていますが、自分の甘えで病院に行ってよいものかとも思っています。働きたい気持ちはありますが、出勤することがとても怖いです。病院に行ってもよいのでしょうか?
本心は診断書をいただいて、違う部署で働くことを望んでいます。こんな冷静な判断ができてるので、やはり甘えなのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。






精神科の医師が回答
今でもこういったことがあるのですね。少し目を疑いましたが、これは典型的なパワハラと思われます。
職場を変わって指導者によるパワハラによる適応障害で、我慢強く応じていたため、うつ病になっていると考えられると思います。
極めて理不尽な姿勢は、これまでも普通に続いていたのではないかと思われます。
この場合は、精神科を受診し治療と自宅療養の診断書を提出することが必要になるでしょう。そういった正式な書類を目の当たりにしてから出ないと上司が動こうとはしない場合も多いため、今時と思われるようなパワハラが続いている可能性がある場合も多いのです。
これまでの実績を考えると他の部署では問題なく働ける可能性は高いです。
我慢していれば済むわけではありません。早くに書類を提出すべきケースではないかと考えます。
ケースによっては、うつ病の原因は、上司によるパワハラと考えられると診断書に記載したことがあります。そうすると会社側はこれは何とか変更してもらえないかといってきたことがあります。本人への処遇が改善されないようだと労働基準監督署にこの状況について報告しなければならないことを伝えると、すぐに態度を変えてきたことがありました。
時期を誤ると、自殺に追い込む可能性もあるため、早い対応が重要なのです。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック