TFCC損傷術後の経過について

person60代/男性 -

一昨年、右手首のTFCC損傷の手術を行い、先月、ようやくチタンプレート鋼板を取り外しました。これで予定されていた手術はすべて終了したのですが、右手首のTFCC損傷の手術だけは違和感が残っています。まず一昨年の9月でしたが、尺骨を短縮してチタンプレート鋼板を取り付ける手術を行いました。術後、右手小指の動きに異常を感じました。握る場合は素直に握れるのに、指を一本ずつ開いていくと、手のひらに平行にならず、30度から45度程度手のひらと水平になりません。一度に開く場合は問題はないのですが、一本ずつ開く場合以上になります。また、手の甲を上にして小指を起こすときも、起き上げにくいです。これは手術の際、神経に障害が起こったからでしょうか。今年5月にチタンプレート鋼板を外した手術後も同じ状態です。担当医にも言ったのですが、対処してくれたのやらしないのやら分かりません。状況が変わらないのだから対処してないのでしょう。
日所生活には差し支えなのですが、どうしたらいいものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師