50代の主人、2020年2月末に行ったら肺がん術後の胸痛が治りません
person50代/男性 -
54歳の主人ですが2020年2月末に肺がんの手術を胸腔鏡にて行いました。検体結果ステージ1aと診断され、現在UFTの抗がん剤を毎日朝晩飲んで再発防止に努めております。術後、傷口の響きなのか1年3ヶ月経った今でも胸痛が治りません。主治医に聞くとこんなにいつまでも痛いと言うのは珍しいと言い、痛い時は鎮痛剤飲んでくださいとのことでした。また、原因は?と聞くと術後の傷口の影響でしょうとの事。脇腹側からの胸腔鏡の傷跡が残っているのですが、主人の胸痛は正面側の胸のあたりが痛いと言っております。
このままずっと治らない痛みなのか、痛い時に鎮痛剤を飲む事が対処としてベストな事なのか、薬以外に対応できる事としたらどういう事をするのが良いのか。抗がん剤の薬を飲んでいるので薬は飲みたくないと本人は言っております。胸痛の痛みの要因がはっきりとわからないままでいる事自体ストレスと言っております。
お手数おかけします。ご回答頂けると幸いにございます。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





