6歳 腓骨遠位骨端線損傷

person10歳未満/男性 -

6/2に学童で右足を捻挫したと帰宅。多少の腫脹・熱感あり、RICE処方にて家で様子見。
翌日整形クリニック受診し、右腓骨遠位骨端線損傷と診断。ギプスまでは必要ないとのことで現在もサポーターで対応中。
6/5、再受診。リハビリにて足関節・足趾の筋トレと荷重練習開始。Dr.に荷重許可を問うと、痛みがないなら荷重制限はないと言われ帰宅。
6/7、疼痛軽減傾向ではあるが、腫脹と多少の熱感継続しており、外果下部に内出血が出現(濃くなったのかも?)。

初診の際に1週間程度で歩き出すと言われていましたが、6日目の今日もまだ多少の荷重しかかけれておらず…
骨端線損傷は治療を誤ると骨成長にも影響が出ると読んだので不安になり、相談しました。

ギプス固定しなくて大丈夫なのか、足関節の筋トレや荷重練習はしていても大丈夫なのか、等が知りたいです。
宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師