以前相談したものです。乳がんステージ4
person50代/女性 -
51歳の妻が乳がんステージ4(右胸に5~6センチ程度の癌)リンパ・肝臓に転移していて、写真を見せてもらいましたが、肝臓には小さい癌が複数あるとのことでした。
今後の治療について説明してもらいましたが、ハーセプチン治療が有効らしく、1泊入院(初回だけ)でハーセプチン+パージェタ(1年間18回)とドセタキセル(3週間ごと6~8回)を術前治療として行い、その後手術を行い、術後治療としてハーセプチン+パージェタ(10~12回)をおこなうという内容でした。
明日から入院して投与となりますが、上記内容でどこまで回復するのでしょうか?
治療により癌が完全に無くなり完治する可能性もあるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、一般的に現在の状況は、悲観的になるものでは無いのでしょうか?突然のことで本人もそうですが、私も大変動揺しております。
一般的な意見で結構なので先生の見解を教えてください。
ちなみに現在の病院は地域で乳がんの症例数が一番多い乳がん専門のクリニックですが、先生にお願いして念のため大学病院でも来週診てもらうことになっております。
ちなみに本人は何も体調に問題無く、今は普通に生活しております。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





