1歳11ヶ月の子供、椅子から落ちて後頭部をぶつけました
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。
1歳11ヶ月の子供が本日5時ごろに50cmぐらいの高さの椅子に立っていて横に落ちてしまいました。
床と近くにあった棚の角にも頭をぶつけたようで、痛い痛いと泣きました。
すぐ抱き上げてあやしていると泣き止んで
機嫌良く遊び始めましたが、今さっき後頭部を触ってみたらたんこぶができてました。(触ると痛がって嫌がられるのですが、少し柔らかいような感じです。)
先程いつもは寝ない時間にうとうとしてたので心配だったのですが一応今はテレビを見てまた機嫌良く遊んでいます。
明日の午後から別件で小児科を受診する予定があったのですが、この様子なら明日まで様子見で大丈夫でしょうか?(念のため相談しようと思ってます。)
また、椅子から落ちたとき頭を触りましたがたんこぶがないように感じたので冷やしてませんでした。今からでも冷やした方が良いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





