一ヶ月以上続く喉の嚥下痛
person30代/男性 -
GWに喉の痛みから気管支炎と副鼻腔炎になり、5月終わりまで悪化→回復→悪化→回復を繰り返し、6月に入ってようやく安定的に回復しました。
途中、回復時には喉の嚥下痛が残っていましたが、気管支炎がまだ治りきってきないと思い様子見していました。発症から一ヶ月以上経った今でも嚥下痛が残っている状態にあります。
二度ほどスコープで喉から気管のあたりまで診てもらったのですが、特に炎症らしい炎症もないようです。トランサミンやクラリスロマイシン等の服薬をしても嚥下痛に効いている様子はありません。
何か考えられる原因はありますでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





