在宅介護における酸素吸入の料金について

person30代/女性 -

現在肺腺癌の危篤状態から脱して4ヶ月も奇跡的に延命している儀祖母を自宅で介護しております。
離島に生活しており、最後は必ず自宅で迎える習慣があり、10月に最後といわれて自宅に戻ってきてから、酸素を与えつつ、介護冥利につきることに、5ヶ月目を迎えることとなりました。
昨年末にはかなり体調もよくなり、酸素もはずして歩いたりもしておりましたが、1月下旬より天候が優れないことも重なり、酸素レベルも4〜5mlとあがってきており(本人が苦しいというので、レベルをあげます。時折往診の先生が酸素の値を調べると84%くらいをしめしております)、ここ数週間は、酸素を片時も離せなくなりました。
常時痰がでるので、酸素もマスクタイプは不可能で、鼻からの吸入となっております。
先日診療所の方から、酸素の料金がつき10万くらいをこえていて、4か月分で50万はくだらないと・・・・聞きました。保険の対象にはほとんどならないとか・・・・
入院すれば、酸素代はかからないのに、自宅では・・・・
自宅介護では、家族の負担もたいへんです。どうしても、衛生的にも限界があり、介護される側も不清潔になってしまいます。どうして入院のほうが、条件がよいのでしょうか? 本人が入院を拒否しており、自宅を好んでいますが、金銭的負担も、介護側の体力・精神的な負担も計り知れません。
酸素がなくては、儀祖母は生きていけないのですが、そんなにお金のかかるものなのでしょうか?
どこにどう相談していいのかわからずです。どうか、ご指導をください。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師