乳がん再発確率について
person30代/女性 -
2019年の11月に乳がんと診断され、抗がん剤2種類→摘出手術→放射線→ホルモン治療という流れで治療を行っています。
抗がん剤ははじめはEC療法4クール、次にタキソテールはよく効いたようで、5クールしました。
もともとはステージ3のグレード1〜2でとても大きな癌だったのですが、抗がん剤がよく効いたので、摘出手術で全右乳とリンパも取りましたが、調べるとリンパのがん細胞も0%になっていて、乳がんもほぼCTということでした。グレードは2になっていました。HERタンパクは陰性でエストロゲンセレプターは陽性です。浸潤性小葉癌、多形型と診断されました。
今はホルモン治療をしています。
もともと乳がんは、よくビー玉のような感じと聞きますがそんなのではなく、大きく全体に広がっていて、術後、先生はあまりよくない感じだっだけど、抗がん剤も効いたから無くなってたらいいんだけど…と言っていました。
もうすぐ手術から一年たつので、CTを今度撮ります。
抗がん剤が効いたので、大丈夫だと自分に言い聞かせていたのですが、調べると脳には抗がん剤が効かないのですか?ネットに書いてることが難しく理解が出来ません(泣)
そもそも私の様な症状の乳がんは何%再発するというデータはあるのでしょうか?
漠然とした不安に襲われてきました。
あと、顎のつけねが一週間前から痛いのですが、関係あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





