高齢者の大腿骨頸部骨折の術後について。

person70代以上/女性 -

高齢者です。転倒し大腿骨頸部骨折をし、手術して2週間になります。
手術は人口骨頭をいれたわけではなく、ボルトでの手術をしました。ボルトでの手術とは、手術名は骨接合術というのでしょうか?
立位になり少し捕まれば歩行できます。
コロナ渦で長く入院ができないのですぐ退院になりますが、
注意することはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

注意することはありますか
転倒防止が大切で介護保険の使用でご自宅に手すりも付ける、ウオーカーの使用、家の段差を出来るだけ少なくする家の改修も介護保険利用なら補助金も出るので自宅のことは、ケアマネ、病院の理学療法士にもお聞きした方が正確です
入浴に懸念があればこれもケアマネに相談でデイケア利用での入浴サービス、風呂はシャワーで済ませるか、ですが術後4月なら転ばなければ再骨折のリスクは少なくなるのでその間は先の様にデイケアでのリハビリ或いは通院、訪問リハビリも可能か、他に不安が未だあれば地域包括病棟と言う、ご自身の都合で入院できる病院もあるので、歩行の慣れがÐるまで地域包括病棟で慣れてから退院、と言う事も医療相談、ケアマネにお聞きした方がいいです、出来れば先にこれらも教えてもらいたいものですが

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

骨接合術というのが、骨折に対してボルトなどでつなぐ手術の総称です。
当座の話としては、歩行など生活動作で可能な範囲を守り、転倒して衝撃が患部に加わらないように(再骨折を避ける)、周囲の筋力や柔軟性アップに努めましょう。自宅でもできる体操などを習得しておきましょう。
長期的には、再度転倒して骨折(別の部位も含めて)を防ぐため、骨粗鬆症の治療をしましょう。

相談者さん

ミスター・ハイドレンジア 先生 へ

ありがとうございます。
人工関節や骨頭の手術の場合、曲げたり深く座ったり脱臼に気をつけないといけないイメージですが、
接合術の場合は足を動かしたり深く座ったりしても問題ないのでしょうか?
病院では入浴してなかったみたいですが、
お風呂には普通にはいっても問題ないですか?
また骨が癒合するのはどのくらいかかりますか?

ミスター・ハイドレンジア 先生

元どおりの形状に戻ることが期待できるのでしたら、脱臼のことは気になくていいです。
手術の傷が癒合しているのなら、入浴は可能です。
骨折の癒合には3ヶ月は見ておきましょう。ただ手術で固定しているので、リハビリで許可されている範囲の行動は可能です。

ボルトでの手術とは、手術名は骨接合術というのでしょうか?
〜その通りです。観血的骨接合術になります。
注意することはありますか?
〜立ち上がる際等においてバランスを崩さないことが肝要です。できれば、回復期リハビリテーション病院(病棟)に転院してもう少し機能訓練を継続して行うことが望ましいと思います。

相談者さん

taka991120 先生 へ

ありがとうございます。
コロナ禍で病床があきがなく自宅に戻ることになってしまいました。
人口骨頭と違い脱臼とかは大丈夫ですか?
骨が癒合するまでどのくらいかかりますか?
また入浴とかは椅子に座りシャワーにしたほうがいいでしょうか。

taka991120 先生

骨接合術であれば、脱臼は生じませんので大丈夫です。
骨が癒合するまでは6~12ヶ月程度の期間が必要です。
転倒リスクがありますので「入浴とかは椅子に座りシャワーにしたほうが」良いと思います。

>コロナ渦で長く入院ができないのですぐ退院になりますが、注意することはありますか?
転倒しないことと、寝たきりにならないように介護保険などで生活の支援やリハビリを続けることです。退院前にその辺りの話し合いの場を持つと思いますが、いかがでしょう。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師