流産後の不妊治療について
person30代/女性 -
30歳です。卵巣がpcos様で自発排卵がなく、クロミッド4周→フェマーラ3周目で妊娠しましたが流産し4/5に8wで子宮内容除去しました。術後7日目からプラノバール内服して生理を起こし、hcgが下がったことも確認して4/28からフェマーラ再開しました。流産前は生理3日目から5日間内服して毎回10日目には首席卵胞>20mmになりhcgで排卵させてました。流産後1周目はなかなか卵胞も内膜も育たず、HMG注射を2回して19日目でやっとhcgで排卵させてタイミングをとりましたが生理がきてしまいました。今回、2周目は生理5日目(薬を取りにいけず遅くなりました)から5日間内服して10日目に左卵巣に首席卵胞14mm、内膜ほぼなしでHMGを打ちました。14日目に再診しましたが内膜は5.4mmあるものの14mmあった卵胞は見当たらず、左右に12mmの卵胞1つずつと、周りに10mmくらいの卵胞がたくさん見えました。またHMG注射をして18日目に再診予定です。質問は下記です。
1.主席卵胞が小さくなることはあるのでしょうか?それとも遺残卵胞や黄体だったのですか?
2.今周期は望み薄でしょうか。
3.治療がうまく行かなくなったのは流産の影響ですか?だとしたらいつまで続きますか?それともフェマーラが効きづらくなってきてしまったのでしょうか。
4.ステップアップや治療の変更をした方が良いですか?
子供が欲しくて毎日焦ってしまいます。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





