下肢の慢性的な浮腫み、倦怠感、連続した潰瘍の出現など
person50代/女性 -
結節性多発動脈炎皮膚型を5年前に発症し、その後下肢の網状紅斑が一向に消えずに、バイアスピリン、ワーファリン等を処方されましたが全く改善しませんでした。
尿蛋白は異状なく、全身型への移行は認められてはいません。
全く改善しないのと、引っ越した事もあり皮膚科医の診療も服薬も1年ほど休止しています。
4月位から下肢が慢性的に浮腫み、痛みを伴います。体もだるい感じが続いています。
そして下肢に潰瘍が出来始め、治ったら又別の潰瘍が出来、と繰り返しています。かなり痛く、潰瘍は広がって行く感じです。
※リベド血管炎の症状と皮疹にそっくりなのですが、元々の持病からその疾患を罹患する事はあるのでしょうか?
※HRT治療も続けていますが、それが影響して血栓が出来ているのでしょうか?直近の血液検査では血栓マーカーは境界線位でした。
※内服薬を飲んでも変わらないのではないかと心配していますが、もし皮膚科でなければどの診療科を受診すれば良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





