下肢の慢性的な浮腫み、倦怠感、連続した潰瘍の出現など

person50代/女性 -

結節性多発動脈炎皮膚型を5年前に発症し、その後下肢の網状紅斑が一向に消えずに、バイアスピリン、ワーファリン等を処方されましたが全く改善しませんでした。
尿蛋白は異状なく、全身型への移行は認められてはいません。

全く改善しないのと、引っ越した事もあり皮膚科医の診療も服薬も1年ほど休止しています。

4月位から下肢が慢性的に浮腫み、痛みを伴います。体もだるい感じが続いています。
そして下肢に潰瘍が出来始め、治ったら又別の潰瘍が出来、と繰り返しています。かなり痛く、潰瘍は広がって行く感じです。

※リベド血管炎の症状と皮疹にそっくりなのですが、元々の持病からその疾患を罹患する事はあるのでしょうか?

※HRT治療も続けていますが、それが影響して血栓が出来ているのでしょうか?直近の血液検査では血栓マーカーは境界線位でした。

※内服薬を飲んでも変わらないのではないかと心配していますが、もし皮膚科でなければどの診療科を受診すれば良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師