肺炎の熱がなかなか下がりません
person40代/男性 -
41歳の夫が肺炎になりました。高熱(39~40℃)が続き6日になります。
症状は発熱のみ。咳、喉、鼻水もなし。
1日目 倦怠感と発熱で受診。PCR検査は陰性。
解熱剤カロナールが効いている間は 37.7℃くらい。トイレに起きるのがやっと。
2、3日目
症状かわらず。再受診しPCR、インフル陰性。食欲なし。
4、5日目
ロキソニンが効いている時は平熱でだいぶ体も楽に。きれると39℃の熱。食欲が出てきた。
5日目は再再受診、PCRは陰性、検査の結果コロナではない肺炎と診断され、抗生剤の点滴をし抗生剤が出されて帰宅。
6日目 夜中に解熱剤が切れるとまた39~40℃の熱にうなされ頭痛も。
昼間も解熱剤なしでは高熱、頭痛。解熱剤がカロナールに戻ったせいか効き目がいまいち。
今日で高熱6日目です。
5日目に肺炎と診断され、ここで初めて抗生剤が出されました。
高熱が長いのでいつ治るのか不安です。
医者5日目の受診の際に、明後日(7日目)で良くなってくるでしょう、と言っていたようですが今のところ昨日より調子が悪く、本当によくなるのか心配しています。
最初から抗生剤が出されていればこんなに長引かなかったのでしょうか?
このような肺炎の回復の兆しはいつ頃からみられるのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





