仕事中に左足踵骨折、現在休業補償受給中。

person50代/男性 -

2021年2月、当時勤務していた会社の工場にて、2メートル位の高さから滑り落ち、左足踵を粉砕骨折と右上腕二頭筋を部分断裂をしました。事故後、3日後に入院、翌日ボルト1本入れる手術を受け、その後、装具を付けてリハビリを3週間、装具無しのリハビリを3週間、入院期間50日で退院となりました。
事故後、会社は辞職し、現在、休業補償を受給しています。
退院後、月に1度位通院してますが、医師から、「踵骨折は、来年の2月頃にボルトを抜き、症状固定となる。少なくとも、それまでは痛みはある。休業補償は怪我から半年の8月半ばまでです。」「上腕二頭筋部分断裂は手術するほどでは無いので様子を見ましょう。」と、説明を受けています。
今回、ご質問したいのは、休業補償の期間と後遺障害の件についてです。
踵骨折は、手術、リハビリ、退院後と、かなり順調に痛みが和らぎ、一応歩行も出来る様になって来ました。しかし、今だに、腫れており、歩行時は痛み、走ることは出来ません。また、ここ一ヵ月位は良くなるペースがかなり緩やかになったと感じます。現状では、とても8月半ばに、働けるまで痛みが取れるとは思えません。
医師に相談しようとは思っていますが、休業補償は半年までという基準、また、踵骨折の場合の補償期間の相場でも有るのでしょうか?
「踵骨折がいつまで痛むのだろうか?」「休業補償は突然に切られたらどうしよう?」などと、とても不安に感じています。
また、踵骨折は後遺障害が残る事が多いとネットで見ますが、実際、後遺障害14級や12級に認められる程の後遺障害が残るケースは多いのでしょうか?
以上ですが、不安でモヤモヤしているので、質問もハッキリしない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師