前頭葉下垂体低下症について(副腎皮質ホルモン単独)

person50代/女性 -

50才女です。一年ほど前より、酷い疲労感、体重減少などで悩んできました。普通の内科の血液検査などでは、異常なく精神的なものと診察されていました。最近になり、大きな病院で血液検査をすると、acthの値が、4.3 コルチゾールの値が4.0と低く、ボーダーではあるが、下垂体機能低下症と診断されました。他のホルモン値は正常値でした。現在、コートリルを朝に10ミリを飲んでいますが、今までの疲労感が嘘のように無くなり、食欲も戻ってきました。それが3か月前のことです。今月に入り、また病院で血液検査をすると(コートリルを朝飲まないで)acthの値が17.1 コルチゾールの値が7.8と正常値に戻っていました。
こんなことは、ありえるのでしょうか?何が原因で、副腎皮質ホルモンが低下して、また正常値に戻ったのでしょうか?一生、コートリルを飲むと思っていたので、何がなんだかさっぱりわかりません。ドクターは2か月後にまた検査をして、異常なければ、コートリルは打ち切ると言っています。私は、不安でいっぱいなのですが。また、副腎皮質ホルモンが低下したら、どうするのでしょう?大きな病院なので、気軽に身体の不調を相談に行くというわけにもいかず、納得がいきません。自分で、コートリルを抜いて実験した方が早いでしょうか?(MRIを撮りましたが、下垂体に異常はなく、たぶん過去に炎症か何かが起こったのでしょうという診断です)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師