梅毒完治後の妊娠について
person20代/女性 -
1人目妊娠時の妊婦検診で梅毒+
(RPR1倍TPHA80)が分かり妊娠12週より治療開始(抗生剤内服)
→RPR1.1倍TPLA46.6に低下したため治癒と診断されました。
妊娠初期より出血があり、医師より梅毒感染が影響している可能性もあると言われており治癒と共に出血も消失しました。
(または絨毛膜下血腫だったため胎盤完成と共に出血が治った可能性もあると言われました)
その後第一子無事出産、臍帯血検査より赤ちゃんの梅毒は陰性を確認しました。
現在第二子を授かったところです。
今妊娠6週で茶オリが出始めました。
質問1
今回の出血と以前の梅毒は関係がありますか?
質問2
梅毒治癒と診断されていてもその後の妊娠時も影響はありますか?(流産しやすい、出血しやすいなど)
質問3
第一子の際胎盤ができる15週までには治癒となり臍帯血で陰性を確認しましたが、臍帯血での検査は信憑性が低いとネットで見ましたがいかがでしょうか。第一子が感染している可能性は高いでしょうか。(再度第一子の検査をした方が良いのか、もしくは陰性の可能性が高くその必要はないか)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





