10年ほど前から顔にあるイボ?ほくろ?数年おきに皮が剥ける
person30代/女性 -
タイトルの通りなのですが耳のそばに大きなほくろorイボ?が10年以上前からあります
これが数年単位で微妙に盛り上がって、皮が剥けます。
皮が剥けると、盛り上がってた部分はなくなり平面に近くなり、色も薄くなります
ある程度大きいですが、形はきれいな円形のまま10年以上崩れておりません。
耳のそばで直接は見ることができないのですが、皮が剥けると気になって横顔写真撮って確かめてますから、大きさは距離によって実際より大きく写ってる可能性も小さく写ってる可能性もありますが形が崩れてないのは確認済みです。
なお剥けた皮も綺麗な円のまま剥けました。剥けたものの色は、薄黒いというか、角質が溜まったのかなと一瞬思うような薄黒です
それが向けた分今は、大きな薄いシミみたいになってます。
悪いもの?とはほとんど思っていませんが(引っ掛かるとしたら大きさですが10年以上円形から崩れてないというところでほとんど安心してます。)
数年おきに盛り上がって皮が剥けるこれ、何ですか?今日はたまたま手がいったときに回りさわってたら剥けました。いたくはなかったです。
大きさも10年で少し大きくなったかもしれませんが目に見えて大きさが変わってるということはありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





