口唇ヘルペスなのか否かと今後の受診要否について
person乳幼児/女性 -
1歳2ヶ月の女の子ですが、昨日の夜に唇の下のあご?の部分に赤み?があった気がしていて、今日の朝、恐らく瘡蓋?になっていました。
画像は本日の午後に撮った写真で、瘡蓋?になっているように見えます。
もしや気づいていないだけで、ヘルペスの水泡があって潰れたのか?と不安になりました。
ただ、ヘルペスの経過としては、こんなにはっきりとした瘡蓋になるのは、水泡が昨日の夜できていたのであれば、早いのではないか?とも思っております。
そこでいくつか質問させてください。
1.写真の通りなのですが、ヘルペスに見えますでしょうか。また、ヘルペスでなければ何が考えられるのでしょうか。
2.熱は触ったところ恐らくないですし、機嫌もいつも通り、ご飯も変わらず食べています。今後気をつけることはありますか?
3.小児科ではなく、皮膚科でないと、顕微鏡でヘルペスの細胞の有無?を確認する検査はできませんか?
4.仮に、子供がヘルペスであった場合、既にヘルペスを持っている場合は感染を気にする必要はありませんか?
それとも、子供は指を舐めたり、顔を触ったりよくするのですが、その流れで、再発を誘発するのでしょうか?
5.子供の父がヘルペスを持っているかわからないのですが、もしも子供がヘルペスであった場合は、どのような対策を取れば良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





