過敏性腸症候群との付き合い方
person30代/女性 -
30代主婦です。
小学校の4年生の頃から、よくお腹を壊すようになり、いつ来るかわからない腹痛に怯えて生きてきました。学生時代も緊張のあまり授業中やテスト中、通学の電車でいつも冷や汗をかいていた記憶があります。
それでもなんとかやってきたわけですが、昨年ついに胃腸科にかかり、血液検査の後に過敏性腸症候群と診断されました。
イリボーを処方され、しばらく飲んでいたら便秘になったのでやめました。やめるとまた怪しくなってきて、飲み始めると便秘になって・・・を数回繰り返していたら、めんどくさくなり、イリボー飲むのをやめました。
しかし、飲まないと「絶対出ない」と確信して安心できる時間が少なく、やはりいつも不安です。
あとちなみに、食後の腹痛に関しては、イリボー飲んでてもありました。
何かもう少し丁度いい薬とかないんでしょうか?私は一生このぐずぐずのお腹と生きていかなければいけないのでしょうか。
腹八分とか、グルテンフリーとか、フォドマップ食とか、真剣に取り組んだ方が良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





