左胸、左脇の痛みが1ヶ月近く続いています

person30代/女性 -

出産間近の臨月妊婦です。
1ヶ月ほど前から左胸がチクチクするような痛みが時々ですがするようになりました。それに伴い、左脇も少し痛むようになりました。
頻度としては一日の内に何回かそういうことがある程度でしたが、ここ最近は常に気になるようになりました。
痛みもチクチクというより、ズキズキすることもありますし、とにかく違和感を感じます。ひどいときは、首、肩甲骨、腕の痛み(筋肉痛のような感じ)、手が少ししびれます。右側には全く症状はなく、左側だけです。

妊娠中にこのような症状が出ることがあるでしょうか?また、この度の妊娠は二人目ですが、一人目は去年4月まで授乳していましたが、右胸でうまく授乳できず生後半年くらいから左胸のみで授乳していました。何か関係あるでしょうか?
ちなみに自分で触る限りはしこりなどはないように思います。

あと考えられるとすれば、去年3月~7月くらいまでヘルニアを患っていました。その時は、左足に痛みとしびれの症状が出ていました。
左胸、脇の痛みが中心ではありますが、ヘルニアの症状といった可能性もあるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師