20年前に放射線治療を受けた部位(腹部)に、CT検査を受けること

person60代/女性 -

 20年程前に大学病院で子宮頸がんのため広汎性子宮全摘手術を受け、骨盤内に術後放射線照射を受けました。およそ2Gを25日=50Gだったかと思います。その時放射線の先生から副作用として晩発性のガンの確率が上がると言われたことを覚えています。
 1週間ほど前に別の中堅病院で消化器内科に初診でかかりました。時々右下腹部が指すように痛み胃痛もあるので、盲腸かもしれないと心配になり、医師なら腹部を触診するだけでわかるだろうと考えて。ところがその医師は問診票を見ただけで「まず血液検査とCTを撮ってきてください」と言われました。言われるがままにレントゲン室に向かったのですが、ちょっとCTが心配になり看護士さんに過去の放射線治療のことを話しました。看護師さんは「先生に聞いてきますね」と消火器内科の先生のところに行かれ「大丈夫だそうです」と戻ってきました。それでそのまま腹部のCT検査を受けたのですが、結果は「異常ありません」で終わりでした。あまりにあっけないので「盲腸ではありませんでしたか?」と尋ねたのですが「違います」「大腸がんとかは?」「ありません。あ、進行ガンはないということですがね」「じゃあなぜ痛いのでしょうか?」「わかりません」「あのー私、内視鏡検査って受けたことないのですが受けたほうがいいですか?」「異常ないのだから受けることないでしょう。それにあなたのようにお腹を切っている人は狭窄とかあって内視鏡はリスクがあるんだよね」で終了でした。
 長々と経緯を書きましたが、ご相談したいのは、私のように術後放射線治療を受けた人間が、身体の同じ部位にCT検査を受けることは本当に問題ないのでしょうか。
また内視鏡検査もリスクが高いからできないのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師