酒さ・顔(頬やまぶた)の腫れに1年以上悩まされています

person30代/男性 -

元々、アトピー性皮膚炎を患っていることもあり顔にステロイドを使用していたことで、
4-5年前ほどから、顔の赤らみが出てきて、酒さ と診断されました。
1年半ほど前から、今度は顔が腫れあがり、現在もその状態が続いております。

複数の病院に通いましたが、プロトピックやミノマイシン/ ザイザルなどを処方されながらも症状は改善されておりません。
最近かかった病院では、「アズノールを試してみましょう」とアドバイスいただき試してみましたが2-3日たったいま、顔の腫れ・ほてりが以前にも増し、かゆみも出てきており、またプロトピックを塗りなおすべきか、悩んでおります。
もはや、どう対処してよいかわからず、ぜひアドバイス頂けないでしょうか?

以下に簡単な経緯を記載いたします。

幼少期~ アトピー性皮膚炎を患い、アンテベートを主に使用
     ※顔にも使用

5年前~ 顔に赤みがではじめ、酒さと診断(3病院)
     プロトピックや別のステロイド(※詳細不明)、ミノマイシン、ザイザルなどを
     服用しながら経過観察
     ※腫れはありませんでした。

1年半前~ ある日、顔が腫れ上がり瞼が垂れ下がり、頬が硬質化してしまいました。
     いくつかの病院でいずれもプロトピックを多めに塗るように診断いただき、経過観察。

半年前~ 症状が改善されないため「コレクチム」という新薬を使ってみるよう
     アドバイスいただきましたが、3日程度で腫れがひどくなったため
     またプロトピックを継続使用

現在 ~ 今週、「アズノール」を処方され現在3日程度使用したが、少し腫れがひどく
     なったように感じます

以上の通りです、別人のようになってしまい悩んでおります。
アドバイスのほどよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師