良性発作性頭位のめまい について教えて下さい

person40代/女性 -

40歳・女です。
良性発作性頭位のめまいを時々起こします。
今日起きた時から、またそれが起こってしまい
普段であれば、その日のうちに耳鼻科へ行くのですが
今日は日曜ということもあり、横になることが出来ず辛いです。

先程ベタヒスチンを飲み、様子を見ているところなのですが
揺れはいつもと同じ感じなのですが、揺れると軽く吐き気も伴い、いつもより少しひどい感じです。

インターネットで調べてみると、耳石の位置を元に戻す方法という動画がいくつか見つかるのですが
右と左で動きが違い、耳石がはずれたのが右か左かが判断できません。

・いつもより低い枕で、左を下にして寝ていた(二度寝から起きた時から症状が出ました)
・横になった状態で、頭が左から右を向いた時に大きく揺れる
・右を下にして横に寝た状態から起き上がると、大きく揺れる
・立っていたり座っていたり、体が縦になっていると、頭を動かしても揺れを感じにくい

今回、このような感じなのですが、上記の内容から
右の耳石、左の耳石、どちらがはずれてしまった可能性が高いなど、判断できますでしょうか?

また、早く治すために、おすすめの方法などはございませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師