小5の息子の膝の痛み

person30代/女性 -

11才の息子が昨年8月に膝の蜂か織炎になりました。プールで擦り剥いた傷にバイ菌が入ったのだろうとの事で熱も出たりしましたが、抗生剤を飲み1ヶ月ほどで治りました。
その際に両膝のレントゲンを撮って頂いたのですが、その時に『今の炎症とは別に気になるところがあり、骨端線がはっきりと映っており、太いので骨が成長しているのだと思いますが、膝関節のところに石灰化しているところが2カ所あります。様子を見ていいとは思いますが、腫瘍になる時があります。痛みが出てきた時は見せにきて下さい。』と言われました。
今年に入り、息子が『膝が痛い。』と言い始めました。最初は寝る前に痛いと言っていたので、成長痛かと思っていましたが、最近は運動しても痛みがあるそうです。
場所は膝関節の少し下のでっぱっているところで、触ると気のせいか痛がる右側が大きいような気もします。とくにあざや熱感もないようです。
息子は141cm、30kgでやせ形ですが、スポーツマンでソフトボール(夏場は毎日、冬場は週2回、3時間程度室内トレーニング)をしています。
家族は成長期なんだから、そんなに神経質にならなくてもいいのでは…と言いますが、昨年の整形の先生の言葉が気になります。
成長痛はどんな痛み方なのでしょうか?
また腫瘍を考える時は、どんな点を観察して見ていてあげれば良いのでしょうか?
どうか教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師