刺激性接触皮膚炎 2年経っても治らない

person40代/女性 -

両手のひらと左手指の腹の刺激性接触皮膚炎と診断されて9ヶ月です。発症してからだと2年になります。最初の1年3ヶ月は掌蹠膿疱症と診断されていましたが皮膚科専門医じゃなかった事、途中から症状の出方が掌蹠膿疱症とは違うと思い始めたため今の皮膚科専門医に診てもらい刺激性接触皮膚炎と言われました。
刺激性接触皮膚炎は治るまでにこんなにも長くかかるものなのでしょうか?
仕事道具が原因だろうと言われ仕事中は手袋をして直接触れないようにしてるのに悪化します。手袋は指先のないものを使っていて指先は仕事道具に触れるのに全く症状が出ず手のひらは繰り返し症状が出ます。
ステロイドを塗る回数や頻度を減らすと必ず悪化するため毎日塗るしかなく、減らすように言われていますが悪化するのが嫌で減らせないでいます。
症状は水疱が出来たり赤い点(皮膚の中)が出来たり皮膚が硬くなって下から盛り上がってきたり全てその後は皮が剥けます。痒みはほぼなく膿疱は1年以上できてないです。
場所は手のひらは指の付け根から下3センチくらいまで、指は左手の中指と薬指の第二関節から付け根までの指の腹で指は水疱のみです。他の場所には全く症状は出ず同じ場所だけで繰り返しています。
この症状は本当に刺激性接触皮膚炎なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師