妊活中の糖質制限ダイエット
person30代/女性 -
現在、不妊治療をお休みしています。
少し前に採卵を行い、顕微受精をしました。
採卵時は20個以上取れましたが、未熟卵が多く成熟卵は9個でした。その成熟卵も顕微受精した後に胚盤胞まで到達したものはゼロでした。
前回、採卵したときも胚盤胞まで到達した卵はあったもののグレードが低かったです。
この原因は卵子の老化かな?と考えて、糖質制限ダイエットを開始しました。パーソナルトレーニングジムで指導をうけながら行っています。
ダイエット開始時63kg →目標体重56kg です。
しかし、無理なダイエットはホルモンバランスを崩す、抜け毛が多くなり元に戻すまでに半年かかる… などデメリットもあることも知りました。
妊活はお休み中ですが、このままダイエットを続けて、糖質制限解除後に妊娠しにくくなるなどのリスクはありますでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





