トリプルネガティブの再発、転移について
person30代/女性 -
トリプルネガティブ
ステージ2B
リンパ転移1個(脇の下)
BRCA1変異ありHBOC
術前化学療法でEC4回→パクリタキセル4回しています
(今パクリタキセル3回目です)
EC4回目後の検査で大きさも縮小しているのが見られて、主治医にとても薬が効いていると言われました。
再発、転移が怖いので、両胸切除と卵巣予防切除します。
主治医もその方がいいと思いますと声がありました。
その手術前検査でリンパ転移がもし消失していたら、ほかに転移ないか他の医師と見て判断して郭清するかしないか決めるそうです。
その主治医に、リンパ残す場合再発とかしたりはしませんか?と聞いたら
リンパ転移が消失して、残す場合再発は10%以下とのことでした。
調べたら、血流に乗ったがん細胞が遠くの臓器に漂着して増えるのは実はとても難しいことですとネットで見ましたが
術前化学療法が効いてることと、ステージ2B、リンパ転移1個からすると遠隔転移はあまりないことでしょうか?
また、トリプルネガティブは薬がよく効くと最初から主治医に言われていますが、ネットでは薬が効かないとよく見ますがどっちでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





