左膝と背骨のレントゲンで膝軟骨減、狭窄1カ所、関節リウマチの検査(血液・尿)はマイナスでした。

person70代以上/女性 -

★4月初め、3時間近く庭木移植作業でスコップを使い、翌朝から左脹ら脛が痛み、歩行時特に辛くなる。整骨院で「骨盤がゆがんでいる」旨、4月下旬まで3回施術を受ける。その後左膝上と側面が腫れて強い痛みが出、また膝を延ばすと裏側が少し痛んだが、市販薬で湿布・脹ら脛のマッサージを続けた。5月末になって左膝周辺の腫れが多少引いたが時折痛む。6月2日整形外科受診。左膝と背骨のレントゲン検査を受け「膝軟骨の減少、背骨狭窄が1カ所あり、年齢並みの症状」と診断。関節リウマチの検査(血液・尿)結果は9日に「マイナス」と告げられたが、左膝の腫れの痛みは「年齢からくる筋肉の衰えなので、我慢できるなら我慢するしかない。痛みが出ない程度に筋肉を鍛えて」と言われた。
今も痛むのだが、鎮痛剤など薬の処方はなかったし、私も敢えて希望しなかった。(新型コロナワクチン接種1回目が7月初めなので、小脳梗塞発症後バイアスピリンを、昨12月より降圧剤を服用中なのでこれ以上の薬服用を避けたい)
★自宅からバス・電車を乗り継ぎ、下車駅から片道1400m徒歩で通勤していた。仕事は座り続けのため若い頃から腰痛が年1~2回ひどく1~2週間続いた。58歳で小脳梗塞を発症、後遺症はなし。
令和元年12月退職後も「毎日のNHKテレビ体操と週2日30分ずつの筋トレ」は続け、歩く速度も友人達より早かったが、散歩は苦手なので週1回駅まで2400m歩くだけになり、脚力は通勤時より落ちている筈。
今は、左膝周辺・脹ら脛に市販の湿布を貼る、毎日のNHKテレビ体操と週2日の筋トレをシニア向けに変えて続けている。来週には小型ステッパーを購入し、毎日20分位下半身を鍛えるつもりです。
左脹ら脛が時々痛む、左膝上腫れ・内側面の時々の痛みを緩和するためには、上記の運動を続けて良くなるのでしょうか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師