すっきり便からコロコロ便に変化。病気?
person30代/女性 -
小学6年生以下四人の子育て中の専業主婦です。
3月の初め頃から便の状態がコロコロ便か、それがくっついて固まったような便になり、現在まで続いています。
まとまってしっかり出た感じではありません。
以前から排便は毎日ではなく、3日に一度くらいでしたが、ずっとバナナ便で快腸でした。
暑さの厳しい時など、一時的に便の状態がそのようになったことはありましたが、長い間こんな状態が続くのは初めてなので、何か病気でも潜んでいるのだろうかと心配になってきました。
検査を受ける必要はあるでしょうか?
また、生活習慣などで改善する方法があれば教えていただきたいです。
ちなみに、地方住まいで電車を利用する機会はなく移動は車で、運動習慣はありません。
水分補給と食物繊維を意識した食事をしているつもりです。
末子が3才ですがまだ卒乳していません。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





