1歳半の発達について
person乳幼児/男性 -
1歳半の男児です。発達について相談させてください。
1歳半健診は延期になり再開見込み未だ不明です。
発語20個前後です。
甘えん坊でよくママと言いながら膝の上に乗ったり抱きついてきたりします。(パパは言えません。おうむ返しでは言えます)
指差しもします。(叙述、応答の指差し)
コップもスプーンも使えます。
模倣が盛んになり、ブラシで髪をとかしたりしています。
健診の問診票はクリアしている印象です。
気になること
●寝起き3秒でおもちゃで遊びます。
ただ、必ずミニカーなのです。
1日中ミニカーです。色々な車種のミニカーがあるので様々さわりますが、車のオモチャで遊びます。
気が向いたらミニバイクにまたがったり、積み木をしたり、ぬいぐるみで遊んだり。
いつも同じおもちゃで遊ぶのはお気に入りと捉えるのか、こだわり(発達の何らかの特性)と捉えるのか心配になりました。
また、長い積み木を車を走らせるように動かしたり、ぬいぐるみを枕に置いて布団をかけてねんねーと言いながら寝かしつけるような遊びを極稀にしているのですが、見立て遊びのはじまりでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





