心電図の変化について
person60代/男性 -
夕食後の頻脈が数時間続くので(食事は夕食一食のみ、平常時の脈拍は
70台から80台前半、食事後は95から105くらい就寝するまで続きます)
胸痛とか動悸は感じません、脈は規則的にトン、トン、トンと打っています。
翌朝には平常に戻るのであまり気にしていませんでしたがある日翌朝も
95あったので受診しました。
心電図を採ったところ以前の心電図と全く変わっていると言われ心臓を動かすための
電気信号?が3本あるがそのうち1本が切れてしまってると言われました。
これはどういうことでしょうか?先生はあまり大ごとではないようでしたが、
1心筋梗塞等心臓病になる可能性があるということでしょうか?
2普通に生活して大丈夫でしょうか?
3ゴルフ等年相応のスポーツはしていいのでしょうか?
4残りの2本が切れたら心臓が止まってしまうと思うのですがその可能性は?
5食後頻脈との関連は?
以上お答えをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





