7番全て抜歯について

person30代/女性 -

30代後半です。

10年程前に大きな虫歯になり、左右とも上7番は神経を抜いてあり、土台はあるものの冠は被せてない状態です。(なぜ土台のみなのか説明があったのかも覚えてません。)

今回右上7番に膿があり違和感もあるため抜くことになり抜歯しました。

そこでなのですが、もともと左右上7番は神経治療後土台までしか作られておらず、左右下7番が上に伸びてきている状態です。
10年前の神経の治療をした歯医者から引っ越しのため最近別の歯医者に通っていて、今の歯医者から
今回右上7番を抜くけど、もともとこの歯は土台のみで薄くなっていたため、インプラントを入れたりせず放置を勧められました。
ただ、右下7番が伸びてきてしまって、その手前の右下6番に影響が出てきてしまうため右下7番も抜いたほうが良いとのお話でした。
左側もまだ左上7番はありますが、左側も右側と同じ状態のため、左右合わせると7番全て抜歯し、左右とも6番までにしたほうがバランスがとれるという意見でした。

歯医者さんの意見は理解出来たのですが、私の年齢で歯をたくさん抜かなければならないこと、不安のもうひとつが右下6番を最近まで根の治療をしていてまだ違和感があるため、いずれ右下6番も抜歯になるのかと思うと左右7番4本とも抜いてしまって良いのかというところがとても不安です。

ご意見を頂きたいと思い質問しました。
乱文失礼いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師