2歳6ヶ月子供、斜頭症が進行
person乳幼児/男性 -
2歳半の男の子ですが、最近になって斜頭症が結構目立つようになったように思います。
生後2ヶ月位の時に向きぐせがあり、
そこから産まれた時にまんまるだった頭が少し左側だけ凹んでしまいました。
以後ドーナツ枕を使ったり、タオルを使って矯正したり、動き始めてからは特に気にならない感じになりました。
でもしばらくは寝かせる向きなどには注意を払っていました。
1歳半からは特別に寝てる向きにも注意を払わなくなりました。
しかし先週から急に左側の凹みが進行していることに気がつき焦りました。
もしかしたら気にしない間にまた左向きに寝てることが多くなっていたのか…
2歳前後でも寝癖によって頭の形は変わるのででしょうか。
斜頭症がだいぶ進行してて、触るとだいぶ凹んだように思えてきました。
再度寝る向きに気をつけ始めましたが、
1、寝る向き以外に何か改善させる方法はありますでしょうか。
2、今からでも寝る向きに気をつければ改善は見込めますでしょうか。
3、また斜頭だと、顔のバランスや神経の発達にも影響ありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





