右足中指関節の痛みと腫れ
person60代/男性 -
1ヶ月半ほど前に右足中指の第2関節が痛み腫れてきました。ちょうど突き指のような感じです。3週間ほどで湿布などをして次第に良くなり、最近は腫れは収まり、触るとほんの少し痛みを感じる程度でしたが完全には痛みは取れていませんでした。しかし、ここ2日ほどまた同じところが痛みだしました。原因を考えると、前回も今回も足指に負担がかかる活動(つま先立ちでの作業や重いじょうろを持っての水やりな様々)が多いことです。右利きで右足中指が隣の人差し指と同じくらいの長さです。足指に負担がかかり炎症が起こっているのでしょうか。ちなみに、昨年10月の血液検査では尿酸値5.3でした。尿酸値は基準値を超えたことはありません。左足中指は、だいぶ前に1度指先が腫れたことがあり次第に治りました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





