MCIと診断された76歳の義母です。
person70代以上/女性 -
長谷川式テストと心理テスト、MRI検査をしてMCIと診断されました。一応投薬しましょうとの事でアリセプトが処方されました。
長谷川式テストではそんな点数は悪くなかった様ですが、アルツハイマー型の脳の萎縮が見られるとの事でした。
この先の経過についてお伺いしたいのですが、MCIから認知症になったと診断されるのは、期間を置いて、再度検査をして萎縮が酷くなっている様な結果になると完全に認知症と診断されるのでしょうか?それとも、脳の萎縮にかかわらず生活に支障が出るレベルになってしまうと、認知症です。という事になるのでしょうか?
今は生活はそれなりにできますが、見ていないと1人で生活ができないレベルなので、MCIですが、すでに認知症に限りなく近いMCIなのではないかと思っています。
義母の前では主治医に色々聞きづらい事もあり、こちらでご相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





