妊娠28週妊婦 足の付け根が痛くて立てない歩けない

person30代/女性 -

妊娠28週の妊婦です。5日ほど前から足の付け根に痛みが出て、日に日に悪化、立てない歩けない状態です。何もしていなくても鼓動に合わせズキズキと痛みます。

家では横になるか、キャスター付きの椅子を買ってそれで移動して家事をしています。
整体にいったら痛みの位置的によくある坐骨神経痛ではなく、足の付け根の筋肉の炎症と言われました。整体は意味なかったです。

担当の産婦人科医は、痛み止めは出来るだけ飲まない方が良いし、整形にかかる事もできるが妊娠中はレントゲンもとれないしあまり意味はないかもしれない。安静にするしかないとのこと。

痛くて気がおかしくなりそうです。出産予定日まで2ヶ月半もあるので、このままずっとこの状態だと精神的にもたないかもしれないです。
よくあるストレッチやヨガのポーズは妊娠初期からやっていましたがこの状態です。

耐えるしかないですか?

運動不足だとお産にも良くないし体力もどんどん無くなるの恐ろしさを感じます。

痛みが紛ればと湿布を貼りましたが、
使えるものが限られるとの事で絶望しています。
以下の成分のものは使えますか?

ーーーー
●成分・分量
膏体100g(1000平方センチメートル)中
サリチル酸グリコール・・・・0.5g
トウガラシエキス・・・・・・0.3g(原生薬換算量 3.75g)
l-メントール・・・・・・・0.2g
dl-カンフル・・・・・・・0.3g

添加物として、ゼラチン、CMC-Na、D-ソルビトール、グリセリン、
ポリアクリル酸、ポリアクリル酸Na、プロピレングリコール、尿素、エデト酸Na、
カオリン、pH調整剤、その他3成分を含有する。
ーーーーーー

他にも痛みを和らげる方法や解決法があったら教えてください。辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師