胃カメラ バレット食道 なくなる

person60代/女性 -

先日も質問したのですがよろしくお願い致します。
68歳母のことです。
2019年11月の胃カメラで
・逆流性食道炎 grade A(LA)
・食道裂孔ヘルニア
・バレット 上皮 SSBE
以上で経過観察でした。
そして今週初めに胃カメラをしました。
その結果
・胃食道逆流症(GERD)grade M(NERD)
・食道裂孔ヘルニア
・胃底腺ポリープ
今回は飲み込む時に少しひっかかり感があると言ったら「ランソプラゾール」という薬を処方されました。今回初めて服用します。
質問1、今回バレットは指摘されていないのですが、治ったと言うわけではありませんよね?私が診察に付き添っていれば主治医に聞けたのですが。
質問2、逆流性食道炎と、胃食道逆流症は同じ病気ですか?gradeAから今回はMですが良くなったのでしょうか?それともその辺は誤差の範囲でしょうか?

初めての胃カメラは2018年4月で、原因不明の腸閉塞で入院中だった為、検査依頼目的は(胃癌疑い)でした。その際は、バレットとは言われず胃底腺ポリープのみでした。バレットと診断された2019年の検査依頼目的は不明ですが、今回の目的も(胃癌疑い)でした。
胃癌を積極的に調べたから、バレットがあっても記載されないのでしょうか?
大きい病院なので内視鏡医は毎回違います。主治医も胃癌を疑っているわけではありませんが(前回ピロリ菌検査済です)、そう依頼しないと保険で診察出来ないからでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師