膜性腎症について

person40代/男性 -

昨年の9月に会社の出張後検診で蛋白尿を指摘され病院にかかりました。
11月に腎生検をして「膜性腎症」との診断を受け1月15日からステロイド治療をすると言うことで入院し、他の病気を調べる為の検査と 腎臓の負担を減らす為にディオバンを朝半錠で様子を見てるうちに 蛋白尿が減少し(−)か(+−)になり、1日の総蛋白も最初は4.7くらいあったのが0.5くらいまで減少した為 「ステロイド治療必要なし」として29日に退院しました。

次の検診は1ヶ月後ですが 自分で検査紙にて測定したところ 退院2日後には「蛋白多め」になっていました。
それから5日間ずっと測定しているのですが 早朝尿では 「出ていない」か「少し出ている」なんですが 昼、夜に計るとやはり「多め」になってしまいます。
次の検診を待たずして 病院に行き ステロイド治療をした方が良いのか もう少し様子を見ていてた方が良いのか どちらが良いのでしょうか?
入院中と変わらない生活を心がけ タンパク制限、減塩、運動は出来る限り控えています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師