それからの粘膜下腫瘍
person30代/女性 -
先日ご相談させて頂きました。
超音波内視鏡と造影剤CTをしていただき、16mmという大きさでした。そちらでのアドバイス通りでした。
粘膜下腫瘍というのは胃カメラで見ても正体は評価できません。
大きな病院では超音波内視鏡やCTなどで詳しく見ることになります。可能性としてはGISTや平滑筋腫が多いですね。
上記の検査の結果次第で針生検を行う場合もあります。
そこで検査入院の手続きをしてきました。人間ドックの胃カメラでSMTの人が3%ほどいると聞きました。16ミリで小さいのですか、うまく針が刺さるかが難しいとも言われました。違うところを刺しても駄目ですよね。症状もなくたまたま見つかった訳ですが、どうされますか?と訊かれた時に「先生ならどうされますか?」と逆質問してしまいました。「この際、念のために」と言うことですが、16mmという大きさはどうなのでしょうか?悪性とか良性とかよくわかりません。まだ入院の連絡は来ていませんが、先が見えないので不安です。針生検よりポリープの様にいっそ一気に取ってしまうことなどは出来ないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





