大動脈弁逆流の検査結果
person40代/男性 -
約4ヶ月前にご相談させていただき再検査を受け結果を聞いてきました。
心臓ドックの結果で大動脈弁逆流(中等症)であり、大きな病院で再度、心エコーと心電図を受けました。
結果は心電図は異常無し、心エコーでは3つの弁が2つのように見えると話しがあり、先天性と思われるとのことで軽度の結果でした。
現状では手術などの必要性はないが、本格的な運動はしないようと話しがあり、1年又は2年に一度心エコーを受けるようにとの話でした。
ひとまず安心しましたが、今後の生活でどのようなことに気を付けたほうが良いでしょうか。
又、1年又は2年に一度の検査で問題ない認識で良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





